1年以上婚活したけど成果なし、さてどうする!?

●ご相談者様


45歳女性 東京都在住 婚姻歴なし
サブスク婚活で婚活中


●ご相談


もう1年以上婚活をしました。
なかなかご縁に恵まれず、自暴自棄です。どうすればいいでしょうか?


●サブスク婚活より回答

現状


活動履歴を確認していると、活動期間自体はある程度長いものの、実際のお見合いや交際の数は、平均的に活動されている方と比べるとかなり少ない印象があります。

婚活は、どうしても「どれだけ動いたか」が結果に直結しやすいです。

特に女性で成婚されている方を見ていると、待ちの姿勢だけではなく、ご自身でお相手を検索し、コンスタントにお申し込みをされている方が多いです。

お見合い数も、月に最低4件ほど。
多い方ですと、1日に複数件お見合いをされる方もいらっしゃいます。

もちろん、数をこなせば必ずうまくいくというわけではありません。
ただ、出会う人数が少ないままだと、相性の合う方に出会える確率もどうしても下がってしまいます。

現状としては、

●ご自身からのお申し込み数がかなり少ない


●そのため、活動期間に対してお見合い数も少ない

という点が大きいように感じます。

試していただきたいこと


ここから婚活の流れを変えるために、まず試していただきたいことは2つです。

①結婚において譲れないポイントを3つ書き出す

まずは、ご自身が結婚相手に求める条件の中で「ここだけは譲れない」と思うものを3つに絞って書き出してみてください。

書き出していただいた内容を共有いただけましたら、その条件が現実的かどうか、婚活市場の中で見た時にどうなのかをフィードバックさせていただきます。

また、ご希望があれば特例として紹介機能を使って、条件に近い方をご紹介することも可能です。
その場合は、ぜひ実際にお申し込みまで進めてみてください。

②自分から申し込む婚活に切り替える

現在のスタイルを、待つ婚活から「自分から申し込む婚活」に変えていくことも大切です。

月に最大40件お申し込みができる場合、年間では480名にお申し込みできる計算になります。

エリアも、東京都だけでなく、千葉・神奈川・茨城・埼玉あたりまで広げてみるのがおすすめです。かなりお相手の人数が増えます。

③ ①で書き出した譲れない条件に当てはまる方には、まずは申し込んでみる。

プロフィールだけでは分からないことも多く、実際に会ってみて初めて分かることもたくさんあります。

婚活が長くなると、どうしても「もう一通り見てしまった」「新しい出会いがない」と感じてしまうことがあります。

ただ、活動の仕方を変えることで、出会い方や感じ方が変わることもあります。


まずは、①と②をぜひ試してみていただけますと幸いです。

また、現在感じている婚活へのストレスや、「ひと回りしてしまった感じ」についても、よろしければ具体的にお聞かせください。

どの部分で疲れているのか、何に引っかかっているのかが分かると、今後の進め方も一緒に整理しやすくなると思います。