【後編】「モラハラ離婚を乗り越えて。36歳バツイチ女性が10か月で成婚した話」奈子さん(36歳女性)成婚インタビュー

●仮名 奈子さん 36歳

●離婚歴あり 子供なし

●居住地 神奈川県

●職業 会社員(商社勤務)

●活動開始年齢 35歳

●成婚年齢 36歳

●活動期間 10ヶ月

●お相手男性(仮名、年齢、職業) Sさん 36歳 会社員

【前編】はこちら

ーーーーーーーー

【お見合い・交際について】

では、後編では具体的にどのように婚活を進めていったかを伺ってみます。
私のイメージでは奈子さんは、とても順調にお見合いを組まれていましたね。

自分では順調か分からないんですが、申し込みしてくれた人にはほとんど会いました。
いろんな人がいましたけどね。

今のパートナー(入籍前のため、そう呼ばせていただきます)とも、お見合いの最初のころにお会いしましたよね。

そうですね。お見合いして何人か仮交際をしていた、そのうちの一人でした。

履歴を確認したところ、お見合いは25回程度されて、仮交際は4名でしたね。
お見合いでOKを出す指針など、ご自身で決めていましたか?

全然決めてなかったです。生理的に無理な方もけっこういたので、それはNGです。

あとは少しでも上から目線や、自分は偉いと、自分の自慢などが入る方もNGにしてました。
離婚の後遺症か、偉そうにされるのがとても苦手になってしまって……笑。

仮交際に進まれた中で、なぜ4人の中から今のパートナーに決められたのでしょうか?
何かポイントはありましたか?

今のパートナーは同い年ですし、感覚が似てるんですよね。
男尊女卑的なこともないですし。あとはデートしていても自然体でいられました。

真剣交際に入りたいと今のパートナーに言われたとき、不安はありませんでしたか?

ありました。
なのでカウンセラーさんにお願いして、お相手の相談所にいろいろ問い合わせてもらったりもしました。

真剣交際前にお相手のご家族ともお会いしたんですよね。
私たちからお相手の相談所にその依頼もさせていただきました。今までなかったことなので、よく覚えています。

そうなんです。
やっぱりとても慎重になっていて。

彼は都内が実家で、職場も近いので実家暮らしだったんです。
実家で暮らせる=家族とうまくやっていける、という安心感もありました。
そして、ご家族にも会ってみたいという気持ちがありました。

彼も仮交際中に家族に会うことを快諾してくれたので、一応サブスク婚活さんにも聞いて、彼の相談所にも報告してもらいました。

そうでしたね!
結果はどうでしたか?

ご家族がとてもいい人たちで、特にお姉さんが気さくな方で。こんな家族で育った彼なら大丈夫だろうなと安心できました。

【真剣交際〜成婚退会後について】

真剣交際後はどうでしたか?

仮交際のときとあまり変わらず交際を続けました。
ショッピングモールをフラフラしたり、ご飯を食べたりと、特に変わったことはしてませんね。

真剣交際中にも彼のお姉さんと一緒にランチに行く機会などがあり、それは安心につながりました。

成婚退会まではどのような流れでしたでしょうか?

自然な流れで、彼から「結婚しよう」と言ってくれました。

でも、気持ち的には100%イエスだったんですが、
まだちょっと怖い気持ちもありまして……。

そうでしたよね。

はい、なのでサブスク婚活さんにも相談して、
成婚退会と同時に婚約、同棲スタート、そして半年後に入籍をするというお約束にしました。
彼も全然嫌な顔をせずにOKしてくれて、そういった形で成婚退会をしました。

おめでとうございます。いよいよ来月入籍ですね!

順調でしょうか?

はい、順調なのでインタビューを受けています。
もちろん喧嘩も何回かしましたが、普通に話し合いができる相手なので仲直りできています。

話し合いができるのって大切ですよね。
モラハラの不安は払拭されましたか?

正直、100パーセント払拭したってわけではありませんでした。
でも、それは彼のせいではなく、私のトラウマのせいです。
彼は優しいですし、モラハラっぽさはありません。

そんな中で、結婚の決め手ってなんだったのでしょうか?

まず、モラハラのトラウマは私の問題なので、それは時間がかかると思います。
でも、時間をかけて心の傷は癒えていくと思います。

彼との結婚の決め手はなんでしょうね……。
彼、実家の家族と年に1回、ディズニーランドに行くらしいんです。
お父さん、お母さん、お姉さんと彼で。おばあちゃんが参加する年もあったとのこと。
こんな仲の良い素敵な家族で育った彼なら大丈夫だろうと、思えるようになりました。
今年は私も参加する予定なので楽しみです!

あと、いい意味で普通なんですよね。仕事もデートも会話も。それが安心します。
普通なので、特段、年収が高いわけでもないので、お互い共働きでいこうと納得しています。
なので、一緒に住んでいる今、家事も分担しているし、家賃も分担しています。
それが心地いいですね。

ありがとうございました。
また入籍報告を楽しみにしています。

ーーーーーーーー

【まとめ】

モラハラ離婚のトラウマを抱えながらも婚活に挑んだ奈子さん。
激動の2~3年だったと思います。行動する力が強い印象でした。
本当に幸せになってほしいと思います。
でも、インタビューからすでに幸せそうな雰囲気があふれていました。

関連記事

  1. 【後編】さくらさん(34歳女性)1年1ヶ月活動。「出会いはある時にはあるし、ない時にはない」悩んだ時期を乗り越えて、価値観の合うお相手とご成婚

  2. 弊社史上最速!入会から3ヶ月でご成婚!【亜実さん34歳】成婚者インタビュー【前編】

  3. 自分のペースで活動、遠距離のお相手とスピード成婚!【山本さん36歳(男性)】成婚者インタビュー【後編】

  4. サブスク婚活 成婚事例

    ご自身で婚活必勝法を編み出し、ご成婚!【奈央さん37歳】成婚者インタビュー【前編】

  5. 【前編】Rさん(46歳男性)成婚インタビュー『子どもは必須』だった僕が、彼女と出会って変わった理由

  6. 活動歴約3年からのご成婚!【柴田さん38歳(男性)】成婚者インタビュー【前編】