人は変わるということを忘れてはいけない

婚活中は色々な条件や理想の暮らしを想像しながら婚活すると思います。
婚活のゴールは理想のお相手と出会って結婚するということだと想定しがちですが、結婚後は長い時間お相手と過ごします。


どんな人であれ、人は時間と共に変化があります。

婚活中それを忘れずに婚活することもとっても大事なことなんです。

【①自分が変わる可能性もある】

婚活をするにあたってお相手に譲れない条件を考えて婚活するのもいいことですが、自分自身も数年後は価値観が変化する場合があります。
嫌いなものが好きになったり、心地よいと思うことが変わったり、自分の年齢と共に変化します。
そのため、あまり大きく条件にこだわって婚活しても、今考えている必要な条件が数年後不要になる可能性もあるのです。
なので条件に縛られすぎず気が合いそうな人を探してみてくださいね。

【②相手の状況が変わる可能性もある】

お仕事や健康などお相手の状況も時がたつにつれて変化する場合があります。
それは良い方向、悪い方向、両方の可能性があります。
良い方向に行ったら一緒に喜んで、悪い方向にいったら一緒に乗り越えてあげられそうな、そんな気持ちでいれそうなお相手を探すことをおすすめします。

【③変わる前程での婚活】

どんな方と結婚しても変化はあります。変化があったときでも、変化を楽しむこと、変化を恨まないこと、変化を乗り越えること、そんな心持ちで婚活しているとおのずと「この人なら一緒にいれるかも」と思えそうな人が見つかると思います。
条件や見た目は変化しやすいので、変化しにくい部分が惹かれるようなお相手選びが重要です。


いかがでしたでしょうか?
結婚とは婚活したときのお互いの状態がずっとキープされるわけではありません。
今回はメンタル的な話しになりましたが、心持ち一つで婚活の幅が広がります。
変化を恐れずに、一緒に歩んでいけるお相手を探してみてくださいね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

サブスク婚活ってどんな人がいるの?どんな仕組みなの?こちら

関連記事

  1. 婚活の優先順位が低い

  2. 婚活中に陥る“自分は本当に結婚したいか分からなくなる”ときは・・・

  3. 恋と不安定は紙一重

  4. 結婚相手にルックスを求めますか?

  5. お相手との連絡の頻度に悩む

  6. 自分のクローン探しをしていませんか?